小夏をたべました

今日(・・・正確には昨日)は土佐料理を食べにいきました

会社の一番偉い人に、ご馳走していただきました

高いビルの、上のほうにあるお店でした。

デザートに出てきたのが、これ

画像


「小夏」です

さわやかな甘さがあって、みずみずしく、おいしかったです~

会社の一番偉い人も、しきりに「これ、うまいな~」とおっしゃっていました。

最初はグレープフルーツかと思いましたが、もっと小ぶりです。

黄色い皮がリンゴのようにむかれていて、内側の白い部分もやわらかいので食べられました。

種は真ん中に集まっているので、斜めにそいであるようです。

塩を少し加えるとおいしいとありましたが、今回のはかかってなかったと思います。 わからなかった・・・


小夏・・・小夏ちゃん

ロッテ「小梅」キャンディーの仲間を思い出します。

今はこれらしいです。
画像


今度、探して買ってみよーっと

他には、「琉球」という蓮の茎も食べました。

この白いのがそうです。
画像



コースターには、これまた、土佐の著名人が描かれていました。

勝海舟とか、吉田茂とか、・・・・とか、****とか。 (歴史が苦手

私のは、岩崎弥太郎さんでした。 三菱の創立者なんですね~。どうも、はじめまして~

この人です。
画像


でもよく見ると・・・、白目向いちゃってます

一体、何があったのでしょう・・・。


それは、ともかく・・・

今日は、楽しかったです

会社の一番偉い人も、「ほっとするな~」などとおっしゃってましたね。

それはそうでしょう~ こちらは、きれいどころが4人もいたのですから

全員で5人。 だから今日は「プリキュア5」の集いだと、こじつけていましたね

そんなリラックスモードになれる方たちと一緒で、久々に心が開けた感じ

思い出の日になりましたとさ  土佐?

ごちそうさまでした 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おやびん
2007年08月23日 09:46
美味しいものを食べると幸せになりますね。ましておいしく頂けると体にもよいですわ。料理と一緒にいただいた芋焼酎も美味しかったです。うふふ。でもお店の名前の由来は何なんだろう??

この記事へのトラックバック